5月の営業日

5月も日曜日がお休みです。

GWも6日のみお休みいたします。

5/19.20(土日)は静岡市のグランシップで行われるトレインフェスタ
5/26.27(土日)はふじさんめっせで行われる富士のふもとの大博覧会に出展いたします。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

2010年度プロシュートできました



2010年仕込みのプロシュートを味見してみました。毎年この時が一番緊張します。

2010年プロシュートいい味です!

2009年仕込みのものが終わり次第販売いたします!

銘柄豚について

銘柄豚はいろいろあってちゃんとした品種などよく分からないことが現状で、お客さん(消費者)はなんとなく名前で選んでるのではないでしょうか。

ですので、自分の店で扱っている豚をご紹介。

当店では静岡県中小家畜研究センターで開発された「ふじのくに」を扱っています。この豚はいわゆる三元豚(LWDで「すそのポーク」と名前をつけています。

「ふじのくに」を繁殖、肥育した地域で名前をつけているようです。富士のすそので育ったからすそのポークな訳です。

参考までにどうぞ。

http://shizuoka.lin.gr.jp/marugoto/temp-smeigarapig.html

また、LWDは「ランドレース(L)」「大ヨークシャー(W)」「デュロック(D)」の三つの豚の品種を組み合わせた三元豚です。この三元豚は「ランドレース(L)」の発育・保育・産子数の良さと「大ヨークシャー(W)」の大型で皮膚が薄く脂肪と赤みのバランスの良さ、「デュロック(D)」の肉質の良さをうまくあわせもっているのが特徴です。日本国内ではもっとも多く普及している三元豚といえます。ここから抜粋 http://www.pork-land.com/bra-sangen/

もう一つ御殿場市では中国原産の金華豚が飼育されています。純正種です。当店が少しと山崎精肉店さんで取り扱っています。山形の平田牧場さんにもあるようです。御殿場では山崎精肉店さんと数件の養豚家さんが繁殖、肥育しています。金華豚の原産地である中国の浙江省と静岡県が姉妹都市であることから金華豚が送られたそうです。山形の金華豚の由来は分かりません。

参考までに

http://kinkaton.co.jp/

また、現在静岡県では「富士金華」を開発しましてコレは上記ふじのくにのLWDのD(デュロック、県ではいい系統をつくりフジロックと名前をつけているようです)に中国原産の金華豚をかけている豚です。

参考までに

http://fujikinka.jp/

余談ですが沖縄に旅行に行ったときに関係者から聞いた話ですが、アグーという豚の純正種で無いものを農協が「あぐー」と商標登録してしまったため、純粋のアグーがアグーと名乗れなくなってしまっている話を聞きました。「名前を失ったあぐー」という農家の訴えのパンフレットも見せてもらいました。

参考までに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%BC

このようなことが無いようしっかりとした表示がされるといいですね。

終了!静岡県・浙江省友好提携30周年記念事業

昨日4/5、ツインメッセ静岡で行われた静岡県・浙江省友好提携30周年記念事業に出展してまいりました。

2012-04-05 09.25.17

静岡県のブースです。最高金賞のプロシュートのほかにハム・ソーセージも数点持っていきました。

多くの方に試食していただき半分近く残っていたプロシュートとの原木もこんなになりました。

2012-04-05 16.37.29

イベント自体の賑わいもなかなかのものでした。

イベント終了後ちょっと寄り道して富士市の居酒屋さん「音吉」さんへ
ここは当店のプロシュートが食べられます。先月オープンしたばかりのきれいで美味しいお店です。


レセプションパーティーにも呼んでいただきました。

2012-04-05 18.26.43

岩塩プレート焼きです。コショウだけで味付けられたお肉を岩塩プレートで焼くと、いい塩梅に塩味がお肉の旨み脂の甘みを引き出してくれます。

2012-04-05 18.38.46

食べたかったプロシュートのピザです。これもうまいです。
プロシュートを美味しくしていただきありがとうございます!!です。

2時間も滞在したくさん食べて帰りましたとさ。

====================================
株式会社渡辺商店 渡辺ハム工房
TEL: 0550-82-0234 FAX: 0550-83-6989
http://nikuaji.com/  Email info@nikuaji.com
〒412-0045  静岡県御殿場市川島田661
====================================

静岡県・浙江省友好提携30周年記念事業

浙江・静岡名品展覧会

‎4/5.6と静岡県・浙江省友好提携30周年記念事業がツインメッセ静岡で行われます。
当店も浙江・静岡名品展に出展し新商品セレクション入賞商品のブースでプロシュートの試食販売をいたします。
プロシュートの他にもハム・ソーセージを販売いたしますので是非お越しくださいませ。

====================================
株式会社渡辺商店 渡辺ハム工房
TEL: 0550-82-0234 FAX: 0550-83-6989
http://nikuaji.com/  Email info@nikuaji.com
〒412-0045  静岡県御殿場市川島田661
====================================

プロフィール

渡辺ハム工房

Author:渡辺ハム工房
富士山の恵みプロシュート!御殿場市の手づくりハム屋です。うまさMAX製法にて製造中。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR